アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

【アドセンス】審査通過! 僕がしたこと・しなかったこと 2019

スポンサーリンク

 

いつもお世話になっております。

 

 

 

「住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」ブログでお世話になっております「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

 

www.iamlog.work

 

先月末に ↑ の記事で

目標としては、

ポジ熊先生やほかブログ先生方を参考にして、「ブログのもろもろ」に詳しくなることなんですけどね。上の項を見ていただけたら僕にとってそれが簡単ではないのがわかっていただけると思います。

なので細かく目標を立てて上達していくしかないと考えています。

 

まずは、

グーグルアドセンスの審査に通過すること

です。

 、と書きました。

 

 

本日無事、アドセンスの審査に通過しました!

はてなブログ開設2ヶ月未満で、PC初心者がグーグルアドセンスの審査に通過するためにしたことしなかったことをお話しします。

 

 

 

 

グーグルアドセンスとは

 

すごく簡単に書きます。簡単にしか書けないので

 

グーグルアドセンスとは

Googleが提供する、ブログやwebサイトを運営する人向けの広告配信サービスのことです。

僕のような初心者の人が、ブログを立ち上げて少しでも収益をあげようと考えたら「アフィリエイト」とかの言葉を目にすることと思います。

 

アフィリエイト = 広告収入

 

月に〇〇万円!広告収入を得られるように頑張るぞ!ってことでブログ始めるわけですよね。僕みたいに。

そんで初心者の人にアドセンスがオススメだと色んなとこに書いてあるんですけど、その理由がこのふたつ。…だと思います。

 

① 他のアフィリエイトは「商品が売れたら広告収入がもらえる」に対し、アドセンスは「広告ページがクリックされたら広告収入になる」からハードルが低い

② 他のアフィリエイトみたいに「売りたい商品を選定して記事を書く」のではなく、アドセンスは「ブログやサイトの内容に合った広告を自動で配信してくれる」から知識や技術がなくても始めやすい

 

 

僕もこの間、数か月前まで【アドセンス】という言葉を知りませんでした。

でも、これが【アドセンス】の広告なのね!

とはすぐにわかりました。

よく目にするからです。

 

え…? なにこれ。こないだ僕が見た不動産情報じゃん…このサイトの人、何者?

ちょま、ちょと待ってなに…?コレ。土曜日に調べた西内まりやのCDオススメしてんジャン。待って怖い。僕インターネッツの世界怖い。

 

こんなこと、皆さんも経験ありますよね!

知ってました?これってGoogleが自動で広告選んで僕たち利用者に届けてくれてるんですって!すごい!

ちょっと安心!あのサイトの人に僕の趣味ダダ洩れじゃないんだ!

 

…てね。

冗談だと思います?

ふふ。初心者ナメたらいけませんよ。

 

 

とにかく、これが

グーグルアドセンスだ!

 

 

 

グーグルアドセンスを始めるには審査があった

 

じゃあ僕もアドセンスでお小遣いかせぎしてみよっと!

的に検索したら審査が必要なんですって。

自分のブログを作って、はい!じゃあ始めます!アドセンスさんよろしく!とはいかなくて、

アナタのブログにGoogleから広告配信サービス【アドセンス】を使わせてあげるよ。っていうOKがもらえないダメってことですね。

 

これまで、色々なサイトやブログの先輩がたの情報を見てきました。
勉強させていただきました。ありがとうございます。

その中には、色々な情報がありすぎて初心者である僕は困りました。

…どの先輩の情報が正しいんだ?

…正しいとかじゃなくて情報が古くなっているってことか。

 

僕は主に最近の情報を参考にして審査にトライしてみることにしました。

 

※アドセンスについてはGoogleAdSenseのサイトをご確認ください

 

 

 

ブログ開設から審査通過までの流れ

 

2019.4.30

はてなブログ開設
独自ドメインを取得するために初めからはてなブログProを選ぶ
初記事公開
アドセンス申請は10記事できたらと決めてみる

 

2019.5.31

ブログ開設1ヶ月
公開記事数 5
PV数 84

 

2019.6.15

公開記事が10に達してそわそわし始める

2019.6.22

プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」の固定ページを作成
【アドセンス】審査を決行
審査コードをブログに貼って申請するも「お客様のサイトにリーチできません」と表示される問題にぶちあたる
困って検索、はてなの先輩の素晴らしくわかりやすい記事に助けられる 

その素晴らしい記事がこちら

 (id:tebasaki-penguin)様 ありがとうございます!

www.tebatabi.com

 先輩に倣ってお名前ドットコムの「URL転送設定」を行い申請しようとしてみるも、何度もクリックしすぎたようで24時間後に再申請するように促されるが我慢できずにサイトにリーチできないまま申請してしまい就寝
深夜、申請して3時間後くらいでこのメールが届く

f:id:pisai5:20190628164622j:plain

2019.6.26

「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」のポリシー違反の文言にへこみながら再び検索 ガッチリ答えてくれるナイスな先輩のサイトに助けられる

そのナイスなサイトの記事はこちら

https://グーグルアドセンス合格サポート.com/contents-sonzaishinai/

本当にありがとうございました!
「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」というのはレアケースで、原因が限られているので対処しやすいとの言葉に勇気づけられました!

いくつか考えられる要因が書かれていた中に、「記事が検索インデックスに登録されていない」とあって、申請当日に作成した固定ページが思い当たり先輩の通りにサーチコンソールを使ってインデックス登録をリクエストしたら数分でインデックスされ安心する
すぐに再申請しようとするも、再び「お客様のサイトにリーチできません」問題が立ちはだかりもう一度teba-tabi様のサイトを確認したところ、転送設定のhttp"s"のところが問題であるとのことをしっかり追記してあった
修正したら無事にリーチでき、申請できた

 

2019.6.28

不合格通知も3時間で来たし、合格通知もすぐに来るだろうとやけにポジティブに考えGmailを待ち続けること36時間ほど、だんだんポジティブさが無くなりそうになってきた夜勤中の休憩2:26 ついに合格 審査通過 やったぜ!

f:id:pisai5:20190628172103j:plain

 

 

【アドセンス】審査通過のために したこと

 

アドセンスの審査を通過するために色々な情報がある中で、

僕がしたことです。

 

●独自ドメインの取得

●記事数は10記事前後で申請

●記事数は多くなりすぎないようにする

●文字数はだいたい2000~3000文字くらい

●プライバシーポリシーの固定ページを作成

●問い合わせフォームの固定ページを作成

●Googleのポリシーを確認

●他のアフィリエイトリンクを貼らない

 

 

 

 

【アドセンス】審査通過のために しなかったこと

 

アドセンスの審査を通過するために色々な情報が情報がある中で、

僕が気にしなかったこと・特に注意しなかったことです。

 

●記事数は20~30あると良い説
※申請時11記事

●更新頻度は高いほうが良い説
※僕は長くて1週間空いたことが数回あります

●プロフィールはしっかり書こう説
※このアイムログのプロフィールには数文字しか書いてません

●審査不合格後、再審査に時間を空ける説

※僕は結果的に3日間ほど空きました

●アクセス数・PV数

●カテゴリ数とその中の記事数に気をつけろ説
※よくわかってないので気にしてませんがパンくずリストは設置してます

●サイトマップ
※再審査の前に作ってみたがまだサイト検出されてないです

●グローバルメニューを設置した方が良い説
※グローバル?なにそれ?

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

ブログ初心者が立てた目標のひとつめ。

グーグルアドセンス

僕はあまり苦労せずに審査に通過した気がしていますが、たくさんの方が不合格通知に悩んでいるようです。

開設2ヶ月ほどでほとんど人目に触れないこのブログが審査通過できたので、少しでもお役に立てればと思い記事にしました。

 

無事にアドセンス広告を貼れるようになったのが喜ばしいのですが、やり方とか良い貼り方とか、まったくわかっていません。
基本の基本を理解するために、また数日間の勉強が必要です。

…うふふ。初心者ナメたらいかんですよ。

 

先輩方、ご指導どうぞよろしくお願い申し上げます。