アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる 第6回 「次の新築一戸建てを考える」

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

 

「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

 

前回の第5回は
住宅ローン支払い中の一戸建てを売却する、という悩みをお話ししました。

www.iamlog.work

 

今回はその続きというか、その「次」になることの悩みの話です。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

住宅ローン支払い中の家が売れた後は ①どれくらいの新築が建てられるか考える

 

 

前回のまとめにこう書きました。

売れても払いきれない現在の住宅ローン残高を、新築を建ててそれに上乗せして改めて住宅ローンを組む

というのが、ある意味このブログのひとつめのゴールなんですけど、まあなかなか難しいです。

 まとめなのにちっさく書きますけど
どこまで頑張れるか、がポイントなわけですね。

 

「どこまで頑張れるか」とは経済的な面での話です。

僕は現在、住宅ローンを支払っています。月に十数万円です。キツイです。

生活費もろもろに今住んでいる所の居住費に加えて、住んでいない家の住宅ローンが十数万円です。マジキツイです。

こんな返済額に設定したのは若かりし頃の僕自身なので、僕はあんまり自分を責めたくはないんですけど

…まあ。おバカさんですよね。

10万円超えのローンを、35年間払い続けていけると考えたんですね。

すごい。ほんとすごい。

どれだけ高給取りなんだ!僕は!どれだけ出世する予定なんだ!どんだけのペースで繰り上げ返済するつもりだったんだ!

 

過ぎたことを言っても僕が泣くだけなのでもういいんですけど

問題は、住宅ローンの 金利 なんですよ。

これはお話ししちゃいます。だいたい2.8%です。

さらっと書きましたけど、びっくりするくらい高いでしょう。

今、この令和元年。すごい金利安いですもんね。

いや~今までよく払ってこられたな。

…だから、早く家が売れて2回目の新築の住宅ローンが通ったらこの高い金利とオサラバできる。

あんまり細かいことを言わずに単純に言えばこういうことです。

 

 

前置きが長くなりました。

どれくらいの新築が建てられるかを知るには、家が売れた後も残る払いきれない残債額がいくらくらいかを想定しなけばいけません。

2500-1500=1000

この至って簡単な数式の単位は「万円」です。

住宅ローン残債-売却額(見込み額)=払いきれない残債額

 第1回にもお話しした通り、この簡単な数式に当てはまる数字がどうなるか。

〇まず、2500はほとんど変わりません。変わるまで時間が経ったら破産します。

〇次に、1500は変動します。今の売り出し価格はもっと高く設定しています。売れなかったら1500に近くなります。さらに売れなかったら泣きます。

〇最後、1000も変動します。この数字は小さいほうが喜ばしいです。

 

 

この数式の「1500」がまだⅩであるという事なんですけど、それじゃあ話が進まないので見込み額として1500という数字を当てたわけです。

f:id:pisai5:20190612131351p:plain   1500

 

このイラストの内容は、前回の記事をご覧ください。

住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる 第5回 「中古住宅の売却の悩み 現実」 - アイムログ

 

 

 見込みの通りに家が売れたとしたら

払いきれない残債額は 1000万円

銀行に新しく3000万円のローンを組んでもらうと仮定すると、

3000-1000=2000

2回目の新築一戸建ては、2000万円くらい。

 頭金とかはとりあえず考えに入れないで2000万円くらいの家を建てる、と仮定して考えていきます。

 

 

 

 

住宅ローン支払い中の家が売れた後は ②ハウスメーカーを決める

 

 

 2000万円くらいの家を建てると仮定するって書きましたけど、土地の分も含んでいます。

土地は500万円までで考えています。なので

2000-500=1500

諸経費もろもろ込みで1500万円の家が建つ! う~ん。

超に超がつくローコスト住宅ですね。何坪の家が建つのでしょうか。

 

ハウスメーカーを決めるというか、この予算しか出せない考えでいるので
もう決まったようなものなんです。

まだ何の契約もしていませんが、話は聞きに行ったしオープンハウスも見に行きました。たぶんこのまま変わらないでこのハウスメーカーで決めるでしょう。

また決まったら別の回でお話しできることと思います。

 

f:id:pisai5:20190615172124p:plain

 

 

住宅ローン支払い中の家が売れた後は ③土地を決める

 

 

土地は500万円まで。

これも変わらないで済んだらいいのですが。

「僕とワイフの仕事場までの距離」で考えた土地で探して候補がふたつ見つかっています。せっかちですね。

その第一候補の土地がいいのですが、もうすでに売りに出ている土地なので別の方が買ってしまわないか気になっているところです。

まあ、考えてもしかたないので
契約できたらお話ししたいと思います。

 

 

 

 

終わりに

 

 

住宅ローン支払い中の家が売れた後に考えること、のお話しのつもりだったのですが僕がどういう計画でいるかの話になりましたね。

なんでこんなにせっかちに考えているかというと、経済的な負担を少しでも早く軽くしたいからです。

家が売れる見込みがついたら、なるべく早く次の新築を決めて住宅ローンを通す

このことに私の頭は囚われているのです。

 

家を焦って売るのも問題があるだろうし、2回目の新築をあんまり考えなしで決めるのも危険だし何よりつまらない。

わかっているんですけどね。

だから考えられることは今のうちに考えとこうってことですね。

はい。そういうお話でした!