アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

ブログ開設1ヶ月

スポンサーリンク

 

 

こんにちは

 

 

いつもお世話になっております。

「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

 

www.iamlog.work

 

 

ブログを始めようと思ったのは、

記事タイトルにもあるように「住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」流れになったときに、同じような悩みを抱えている人がいるんじゃないかと検索してみてもヒットしなかったから自分で書くもん!

、という建て前と

 お小遣い稼ぎ、という本音からです。

PCをほとんど使わない生活をしている僕が
こんな感じで始めたブログ。

1ヶ月経ちました。

いちおうお小遣い稼ぎと言っているので、
PV数ていうんですか。気にはしているんですけどね。

でもね、記事数はここまでで     うふふ

 

どうなったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

PV数とかの前に言い訳

 

 

アナリティクス、っていうんですよね。なんか色々解析するツール。
はてなブログを開設してその後、2時間くらいかけて設定しましたよ。

まあ、大変でしたよ。

僕のはてなの先生である(勝手に言ってる)、「ポジ熊」先生のサイトを見ながらやったんですけどうまくできなくて。なにが違うのかもわかんないですからね。

そんなこんなでポジ熊先生がおっしゃるように最初にやっとけ!っていうサーチコンソールまでの設定に3時間くらい。初心者にかかればざっとこんなもんですよ。

 

一応ね、ポジ熊先生のサイトや他のブログ大先輩の方々のサイトを見てはいるんでね。何よりもまずは記事数だっておっしゃっているのは存じていますよ。

僕もね、多少なりともいつか収益を得ようと思って書き始めたわけですから、

「1週間に、3記事書くぞ!」

って言ってましたけどね。

 

ぜんぜん書けないの

 

書く内容はたくさんあるんです。

書きたいネタもいっぱいあるんです。

ただね、

時間がないんですよ…。

あ!言わないで!
時間はつくるものだって言わないで!

ポジ熊先生もブログ大先輩方も根性とかやる気が必要だっておっしゃっていましたしね。わかっているんですよ。

 

僕の仕事、簡単に言うと工場勤務です。もうちょっと詳しく言おうとすると、その物流関連です。

そんでね、昼夜交代勤務で2交代の12時間勤務を基本としててですね。

帰宅したらお風呂入ってご飯作って食べてってしたら日勤だったらもう22時ですよ。眠いでしょうよ。やべーぜんぜん書けねえわこれ仕事の日はどうすんだああ夜は眠いんなら朝早く起きて書けばいいじゃん

、てことで朝に少しづつでも書いていって、1ヶ月に5記事ですよ。原因なんだと思います?

 

そう、政界進出です。

違います。

正解です。  入力の変換て面白いですね。いや失礼。

僕の手が遅いんです。

知識もないしコツもまだ知らない。

 

みなさんが

タタタタタタタタ タタタッタ タタン タタタタタタタタ タタタッタタタタタタタタ タタンカチカチカチチカチ タタタタ タタン、 なら

 

 僕は

タタタタあれあそういうことねふふん チチチチチタタタタタタタタタン テタタタタタン ちがうちがうああもうチチチチチチッチ タタタタタン タタタタタタタン えーとこれどうやってやるのよあーあーなるほど タタタ タタ?タタ? タタタ?タタタタタ? これあってんのかなタタタ チチチチチチチチ タタタタ タタン タタタタタ タタタン タタン タタタカタカタカタタン んー スタタタタタ ストッコスットコスットコトンペロチンいやちょっとまってよもーやだー タタタタタタタ タタン カチカチカチカチ タタタタ タタン

 

てなもんですよ。

いやこれマジですからね。

あのね、「いやこれマジですからね。」 て書くのに

iyamazidesukarane  スペースキー、で済みませんから。

今リアルタイムでやって見せましょう。一発勝負じゃ!

iyamazidesukarane.            あ、できた。

…わかります?みなさんに当然のことがこの世の全ての人に当然じゃないんですよ。

 

話がズレましたね、失礼。

キーボードに慣れるのと、はてなの色々なシステムとかを理解するのに苦戦している、というふうに言い訳したかったのです。

 

 

 

PV数

 

 

上の項にアナリティクスを設定とかなんとか書きましたけど。

すみません、使い方がわかりません。

先生がブログ開設したらすぐに設定しなさいとおっしゃっているのは、データとして残しておけるからですよね。

だからもう少しブログ自体に慣れたら学習しようと思っています。

なので、はてなブログのアクセス解析のアクセス数の数字にします。

 

2019/4/30から、2019/5/30までで

 

84

 

多いのか少ないのかわかりません。

いや嘘だ。僕は知っている。この数字が少ないという事を。

でもだからこそ、この84アクセスの中にいた人達が愛しい。

はじめてスターを付けてくれたアナタ、はじめてはてブしてくれたあなた。
読者になってくれている人。みんなが愛しい。本当にありがとうございます。

はてなの先輩方、はてなじゃない先輩方も
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ぜひいろいろなご指導と、暖かいお見守りを、心よりお願い申し上げます。

 

 

 

このブログの方向性とか目標とか

 

 

これからどうしていきたいか

今のところ最初と変わってはいないですかね。

初めての記事に書いたとおりに

方向性は

このブログでは

  • 家の悩み
  • 山の話
  • 気分転換(現実逃避)に他のこと

、を書いていくつもりです。

記事タイトルの内容だけだとネタに困るし憂鬱になっちゃうので、趣味である山歩きにまつわる話と、気分転換に普段感じること、を綴ります。

 ということです。

 「住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」を進行していく話がメインの「家の悩み」

 

ご当地百名山である栃木県足利市の足利百名山をメインとした、趣味である山歩きや関連したローカル情報を書くつもりの「山の話」

 

日々思ったこと、感じたこと、心が動いたこと、気持ちが暖かいこと… とかを書こうとしている、気分転換に「他の事」

 

 

どうにか続けていって、PV数を上げていきたい。

記事を書いて読まれて、承認されたい。

正直な気持ちです。

 

 

目標としては、

ポジ熊先生やほかブログ先生方を参考にして、「ブログのもろもろ」に詳しくなることなんですけどね。上の項を見ていただけたら僕にとってそれが簡単ではないのがわかっていただけると思います。

なので細かく目標を立てて上達していくしかないと考えています。

 

まずは、

グーグルアドセンスの審査に通過すること

です。

 

 

 

 

終わりに

 

PV数とか収益報告とかできないので
目標が達成できて、次の目標を立てる時にこんな感じで書こうかなと思います。

くじけずに長く続けるぞ!