アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる 第3回 「クロス貼替工事契約・庭の整理」

スポンサーリンク

 

いつもお世話になっております

 

 

 

いつもお世話になっております。まだまだですね。もっとお世話になりたい!!

、と思っている「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

どうぞよろしくお願いいたします。

       

 

前回は、不動産屋さんと媒介契約をした事とクロス貼替の内装工事の契約をするところまでお話ししました。

今回はその続きです。

 

  

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

クロス貼替の内装工事の契約

 

 

 

前回見積もりをもらってきたところまでお話ししたんですけどね。

こんなふうに書きました。

 

実は今日、最終見積もりももらってきたんですよ。 これ。

あんまり積極的に他の業者をたくさん調べたわけではないので強気に言えませんが、お安いほうなんじゃないかと思ってます。

               ※税抜き価格

 

 

天井はいってねえ

 

天井のぶんが見積もりに入ってなかったんですよ。そりゃこんだけ安いですよ。

 

あんまり積極的に他の業者をたくさん調べたわけではないので強気に言えませんが、お安いほうなんじゃないかと思ってます。

 

いやだ!恥ずかしい!!

本当もうやめて!

確かにね、相場からかけ離れた安さですよねこれで天井のぶんまで入ってたら。

だってね僕、何度か言いましたもん。クロス貼ってあるところ全部お願いします。って。

クロス貼ってあるところ全部って言ったら天井もでしょ?違うの?わざわざ何度もお店に足を運ばせていただきましたよ?ご来店ありがとうございま~す。 クローゼットの中も貼り替えてもらいたいんですそのぶんも入れてくださいねって言ったのにそこで天井はやらないと思います? 1階のホールから2階に続くところは全部同じクロスじゃないと変ですよねって聞いたのにそれで天井は貼り替えないと思います? クロス貼ってあるところ全部って何回も言いましたよね。クロス貼替のお客さんてあんまり天井まで貼り替えないもんなんですか?…あんまり多くはないですね。 だから僕もやらないと?確認ぐらいしてくれてもいいんじゃないですか?違います?何度もこちらに足を運ばせていただきましたよ?ご来店誠にありがとうございま~す。

 

もちろんこんなこと長ったらしく言いませんけどね。

確認ぐらいはしてほしかったですよ。

数分待って天井のぶんを計算してきてくれました。

 およそプラス230000円 ※税抜き

こないだの見積もりと足したら税込みで770000円くらい。相場ですね。

確認ぐらい、してほしかったんですよね。

さすがに目にチカラが入りました。

「考えます、では。」 

ご来店ありがとうございま~す、…じゃねえわボケ!

 

イライラを抑えながらミスドで僕のお気に入りのココナッツチョコを買って食べましたよ。あー、やっぱりミスドはこれだよね。ポンデリングも美味しいけどさ、やっぱし永く続く商品てのはそれなりに理由があるわけよ。フレンチクルーラーとかさ子供の時はじめて食べてビックリ仰天したもんよ。いや仰天はしてないよ悪かったよ。オールドファッションもさ改めて食ってみ味わってみ?純粋に美味しいから。なんつったって「オールドファッション」だからね。チョー男らしいじゃん。オールドアメリカン…オールドスクール…  オールドスクールって何だっけ? あーやっぱし!永く愛される商品は違うよね~!

もちろんこちらで工事を頼むつもりは欠片もなくなりましたのですぐに近くの内装工事業者さんを探して電話しました。そしたらすぐに見積もり取りに見に来てくれるし、いい感じだし、しっかりお安くしてくれるし。

 

          

 

決めました。こちらに。

やっぱり地元ですよ。地元のこういう会社が大事ですよ。僕、地元ではないですけどね。でもやっぱり、永く続く会社って違いますよ。大事にしないといけませんね。どうぞウチをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

こちらも工事のスタートは6月の頭くらいと聞いていたんですけど、忙しくなるから先にやらないともっと遅くなってしまうと連絡がありまして。

すぐにクロスを選んで、もう始まりました。今月の下旬には終わるとのことです。

 

         

 

キレイになったら内見にきてくれるかな~。早く見に来てくれないかな~。

 早く売れないかな~。

ネット物件情報をちょこちょこ見ていて、毎日こう思っています。

お気に入りに登録されてて嬉しい。もう早く買って!ください!

お買い上げありがとうございます!、て言いたいなあ早く。

 

 

 

 

庭の整理の続き

 

また先に写真撮るの忘れちゃいました。これでもだいぶキレイになった後なんです。ここに何本か立ってた木を伐りました。

先週に続いて実家からお父ちゃんお母ちゃんが手伝いにきてくれました。

 

 

 さすがに手鋸だとキツイですからね。お父ちゃんにチェンソーでグイーとイってもらいました。だいぶ庭ゴミも増えてしまって早く片付けないとなんですけど、一番大きい木はさすがに伐れないので町のシルバー人材さんにお願いしようとしてて、この大量の庭ゴミの処理の見積もりと作業日の返事待ちな感じです。

 

 

 

お昼はこれも先週に続いてお母ちゃんの弁当。

この歳になるとあんまり母の弁当て食べないですからね。嬉しいですよね。

先週は赤飯だったんですよ。それと筍の煮物におしんこ。

今週はおにぎり。

おにぎりと言えばね。素手で握ったおにぎり食べられます?もちろん僕は素手派なんですけどね。雑菌の繁殖とかなんとかで今の時代多いじゃないですか。気になさる方がいるのも理解できるのはできるんですけどね。でもね素手で握ったおにぎりはその人の味が出るんですよ。手の味じゃないですよ、その人ならではの味。最近ミシュランガイドにも載ったっていうおにぎり専門のお店も素手握りでしたね。食べてみたいなあ。

お母ちゃんのおにぎり、美味いんですよ。美味しいじゃなくて美味い、この違いわかるかなあ、わかんねーだろうなあ 

 僕のおにぎりもなかなかの味が出てると思ってるんですけど、まだまだ若造の味ですよね。歴史が足りない。僕の味。

海苔の巻いてないほうのは昆布握り。先週の赤飯の残りのごま塩をまぶしてきたから僕が食べたやつ多すぎてしょっぺーの。ああもう。

お父ちゃんもお母ちゃんも歳をとった。ここでこうやって昼飯を食べたのもいい思い出になる日がくるんだろうな、、、何の話だっけ。

えーと愛ですよ。

僕は日本人にしては比較的恥ずかしがらずに愛を言葉にできるほうだけど、両親と過ごせるこの大事な時間をもっと多くの言葉でふくらませなきゃいけないなと、と言いたかったんだと思います。

 

 

 

いやーだいぶキレイになりました。これならすぐにお客さんが見にきてくださっても大丈夫。自分で植えた木だけど、なくなると庭が明るいぜ。後は来週か再来週までにはシルバーさんがこのでかい木を伐りにきてくれて庭の整理も終わるでしょう。

 

 

このギボウシと紫蘭とニゲル、このままでいいって言ってくれるお客さんが明日現れないかなあ。明日じゃなくても来週でもいいや。あ、いや嘘です。引っこ抜いて実家に持ってってもらうのでまっさらキレイにしますからどうかこの家買ってください。

 

※木を伐り倒す前に塩と酒で清めました。そして10数年この家を見守ってくれた庭木たちにキッスしてお別れしました。今までありがとう❤

 

 

 

 

おまけ

 

 

 僕が20代前半で家を建てたキッカケ

気になりますでしょ?

ある若者が20代前半で家を建てようと決心した話ですよ。

聞いてってくださいよ~。

 

 

 あるチラシが新聞のなかに折り込まれていたんだ

よくある総合住宅展示場のチラシだった

こういう住宅展示場は客を呼ぶために週末には色々なイベントを催すものさ

そのチラシにはこうあった

 有名店の生ケーキ!ひと家族様〇個まで!

今考えてもなかなか魅力的なイベントだとは思うよ

僕はケーキが大好きでね、ああ、叶わなかったけどパティシエール(ケーキ屋さん)になりたかったんだ

そのパティスリーのチョイスがいやどうも

当時から有名だったトシヨロイヅカや、他に何店かのパティスリーの中に光り輝く店の名を見つけてしまったのさ

「エコール クリオロ」

ああ、おお すげえじゃねえか サントス アントワーヌだぞい

 北関東の田舎でこの憧れのケーキが食べられるのかい

 こりゃ行くしかねえよーい

そうさ北関東さトーキョーは遠くて仕方ないのさ

行けないことはないけどナカメグロってどこよナカメグロナナカマド

北関東なめんな五家宝噛み締めろ渋沢栄一日本銀行券の顔だぜ思い知ったか翔ぶ必要まではねえ美味すぎる十万石まんじゅう 北関東サイタマバンザイ

北関東にだって美味しいパティスリーはあるさ

でも憧れだったんだサントスのケーキが見てみたい食べてみたい

…今となっては味は思い出せはしない

どんなケーキを食べたかも覚えてはいない

でも僕はその数か月後に、帰りたい我が家のハウスメーカーで建築工事請負契約書にサインしていた

はは、間違っていたのかな

でもこの家で過ごした時間までは誰にも否定させはしないのさ

 

 

 

いや、この住宅展示場に行く前から家の事は考え始めてはいたんですよ。

僕が声を大にして言いたいのはですね、

家を建てる時は慎重に!  

 

ということです。

 

 

 

 終わりに

 

家を建てる時は慎重に!

ハウスメーカーの言うすべてを信じてはいけないぞ!

若い方よ早まるな!もう一度よく考えて!

このブログを見てくれた奇跡のような人

あ、でも見てくれる人が増えたとしても

「住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」

ブログだから若い人には届かないかあはは。

 

 

どうぞ次回もよろしくお願いします。