アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

スマニュー砲を受けた4日間の話

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

 

「住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」ブログでお世話になっております「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

www.iamlog.work

 

最近、この「アイムログ」のサイトに変化がありました。

記事タイトルの通りなんですけど所謂 スマニュー砲 

受けているようなんです。

 

www.iamlog.work

6/6の朝にアップした、この記事が取り上げられました。

 

 

 

 

 

PV数の変化 6/6の夜から6/9の朝まで

 

先日、ブログ開設1ヶ月の記事を書きました。

www.iamlog.work

ブログを開設したけど、自分の手が遅すぎて記事を書くのに時間がかかってるんですううう、1ヶ月で5記事しか書けてなくてアクセス数は84ですう。

2019/4/30から、2019/5/30までで

 

84

 

多いのか少ないのかわかりません。

いや嘘だ。僕は知っている。この数字が少ないという事を。

でもだからこそ、この84アクセスの中にいた人達が愛しい。

はじめてスターを付けてくれたアナタ、はじめてはてブしてくれたあなた。
読者になってくれている人。みんなが愛しい。本当にありがとうございます。

こんな感じで書きました。

そう。1ヶ月で 84 だったアクセス数が

今週のアクセス数だけで 3800 超えてるんですよ。

どうしたなんだこれ。って思うわけです、初心者は。

はてなのアクセス解析とグーグルアナリティクスを見てみると

www.smartnews.com

のアクセス元ページ。

…これがスマニュー砲か。

これが世にいうスマートニュースの砲撃なのかYO。

 

あれ、「スマニュー砲で月間PV~万達成!」とか見たことあるな。

確か万単位、とかなんじゃないの?

とは思わないことはないんですが、このサイトからしたら爆増なんですよ。

 

だってね、アナリティクスで見てみてもね、

今現在のアクティブユーザー、30超えてるんですよ。

…ちょっ!ちょ待てよ!! オレだってアクティブユーザーの意味くらいわかるよ!

今この瞬間このサイトにアクセスしてくれてる人の事でしょ?

この瞬間、この奇跡

ああこの瞬間に、この奇跡

奇跡の軌跡…

奇跡の輝石…

そうあなたたちは輝く、ひかり輝く為に生まれた原石なのです!

なぜあなたたちは此処にいるのか。なぜ私たちはPCの前にいるのか、そしてブログを書いているのか。あなたたちに出会う為なのです。私たちが出会えた奇跡、原石は互いに磨かれあってひかり輝くのです! 

は・て・な!

は!て!な!!

HA・TE・NA!!

いやこれ奇跡なのか?

 

・・・ていうのがおととい、6/8の朝の話。

 

 

 

PV数の変化  ~そして静かになった~

 

f:id:pisai5:20190610074335p:plain

静かになった。

この4日間ありがとう。

夢、見させてもらったよ。 ・・・

 

アナリティクスの使い方はまだわからないので
はてなのアクセス解析のスクショの画面なんですけど、今さっきのものです。

先月で 84 だったアクセス数が

今月 9600 超えてるんですよ。

 

…せっかくだったら 10000 超えたかったなあ。

このサイトの記事数がもっとあったら、もっと増えたかもしれないってことですよね。

ふーん、なるほどね。これがポジ熊先生の言ってた「まずは記事数重ねてナンボじゃブログは」ってことね。

勉強になりました。

 

 

 

スマニューの中に自分の記事が見当たらない事件

 

6/6の夜、アクセス元サイトに

www.smartnews.com

の文字を見つけてから、インストールしちゃいましたよ。スマートニュース。

やっぱり気になるし、見てみたいじゃないですか。

ぜんぜん見当たらないの

いくら見ても見つからないんです。どのチャンネルタグをめくっても見つからないんですよ。ワイフにもインストールしてもらって探したんですけど、どこにも見当たらない。

調べてみたら、はてなの記事がすぐ出てきました。

 

gattolibero.hatenablog.com

僕もブラウザのブックマークしてる自由ネコさんの記事でした。

参考にさせてもらって・・・

 

スマニューの「チャンネルページ」を追加するわけね

もっと」のタグから選ぶってことね

音楽・映画・カルチャーのカテゴリに「はてな」がいるんだね、へ~

社会・政治のカテゴリに「オピニオン」てチャンネルがあるんだね

だいたいそのふたつのどちらかに見つかることが多いってことね

 

…ぜんぜん見当たらないじゃないの!

 

 

 

スマニューの中に自分の記事が見つかりましたの件

 

わたし、探しました。

精一杯、探しました。

けっこう時間をムダにしたんじゃないかってくらい、探しました。

 

、見つかりました。

ご覧ください。

f:id:pisai5:20190610092404p:plain

トップに見つかりました。

どういう仕組みはわかりません。あなたにおすすめの文字が気になるのでワイフにも見てもらいましたがトップに見つかりました。

もう満足です。時間ムダにしすぎました。

また、いつかスマニューさんに取り上げてもらえるようにブログ続けます。

 

 

 

終わりに

 

ブログ開設1ヶ月ちょいでスマニューさんに取り上げてもらって、確かにアクセス数が増えるのは体感できたんですけど。

いや、もちろん嬉しいですけどね。僕だって誰かに見てもらうために書いているので。

でもやっぱり

はてなの先輩がたに見てもらいたい。

はてなの中にも認めてもらいたい。

正直な気持ちです。

そしたらいつか同じ悩みをかかえた人のところに、この

住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる」ブログが届くんじゃないかと思っています。

よろしくお願いします。

 

くじけずに長く続けるぞ!