アイムログ

アイアムロスト,のルートログ

        「道迷いさん(僕)の今までとこれからの道程の記録」 家の悩みと山の話、気分転換に他の事      

住宅ローン支払い中の一戸建てを売却して、2回目の新築一戸建てを建てる 第4回 「クロス貼替工事完了・売り出し価格値下げ」

スポンサーリンク

 

 

 

 

「アイムログ」記録者のぱいさいこです。

よろしくお願いします。


前回、クロス貼替工事の契約と庭の掃除と整理の最中であるというところまでお話ししました。

www.iamlog.work

 

今回はその続きです。

 

 

 

 

 

 

クロス貼替工事完了

 

 

 

「住宅ローン支払い中の一戸建てを売る」 にあたって、あまりにもクロスがボロボロなので貼替えてキレイにしてから売り出すってことで始めた工事なんですけど、内装工事契約をしてすぐに始まってもう終わってるんです。

5月の4週には工事終わってるんですけど、色々問題があって完了してないんですよ。

 

聞いてくれます?

グチですけど、聞いてくれます?

 

内装工事業者さんとちょっともめてるんです。

クロスを貼った後の掃除が適当で汚い。
糊とかパテの粉とかが色々なところについていて汚い。
古いクロスをはがす時に傷をつけている。
せっかくキレイに貼ったクロスにいくつか汚れがついている。

というのを、あーだこーだグダグダやっていました。

 

あちらは「工事というものはそこまで」という今までの普通の通りにしているみたいなのですが、これではいオッケー。とはいきません。

まだね、
最初に言ってくれていればわかりますよ?
言われてないもん。

見積もりにハウスクリーニングが入ってれば別ってわかりますよ?
入ってないもん。

傷をつけてしまった、って先に言ってくれればまだ印象違いますよ?
僕が先に指摘したもん。

 

やっぱりね、永く続けているってのも問題があって、考えが古くなってしまっているってのがあると思うんです。そしてそれに気づいていない。

僕がね、最初に言ったことも次に会った時に覚えてないし、だから「直した」っていう連絡がきて確認しても何もしてないし、直し方適当にみえるし、

っていうのを最近までやってたわけです。

 

僕の窓口はその会社の代表で、70過ぎのおじいちゃん代表なんですけど
まあ失礼な言い方するんですよ。

上に書いたことを何度も指摘すると、

細かいところは次に買う人は見ないよ、とか
これくらいは我慢してもらわないと困るよ、とか

いちばん頭にきたのは

 

「新築じゃないんだから、少しくらい傷がついても仕方ない」

 

 はい?

 

「新築じゃないんだから、少しくらい傷がついても仕方ないし細かすぎる」

 

は?

 

この2週間のやり取りのなかで10回近く言われました。

昨日も言われました。

 

そのセリフはこっちが言うもんだから。

その言葉はこっちしか言っちゃいけないもんだから。

作業性とかのことも考えて傷がつく可能性もわかるけど、それを何とかするのがプロだから。

だったら最初からしっかり養生すりゃいいじゃん。丁寧にできないんならさあ!

 

 

2.3回目に言われた時から声張って不快感を露わにしましたけど、おじいちゃんだからですかね。まー気にしない。だから何度も失礼なことを言う。ダメだよそれじゃ。

 

 そんで、昨日。

倅さんが来てくれて頑張って直そうとしてくれたし、おじいちゃん代表が一度も言わなかった謝罪の言葉を言ってくれました。

…クロス貼替工事、完了です。

 

 

 

 

 

★クロス貼替工事業者選びのポイントと注意点★

・料金表示は、m単価か㎡単価かを確認

・見積もりには、何が含まれていてどこまでの作業をしてくれるか

・誠実であるか

 

 

工事業者は、複数比較してよく考えて決めましょう

 

 

 

 

庭の整理もほとんど完了 

 

f:id:pisai5:20190603094222j:plain

 

木も伐ってもらって、しっかり掃除して、ゴミも清掃センターに出しに行って、

キレイになりました。

 

f:id:pisai5:20190603094253j:plain


まあほとんど完了、ですけどね。
あと何回か家の中の掃除と庭の片づけで終わる予定です。

 

 

適度な田舎で、いやちょっと田舎すぎるのかな利便性とかを考えると。

でもいい塩梅な田舎の景色が良くないですか? 僕は気に入ってたんですよ。

 田舎だけどどこかの誰かもここが気にいってくれて、買ってくれる人だっているんじゃないかな、って思ってるんですよ。

 

 

 

 

売り出し価格 値下げ

 

 

買ってくれる人もいるんですよ。きっと。

相場より グッと 安ければ。

 前々回の「第2回」でお話ししたんですけど、クロスを貼り替えする前に不動産屋さんと媒介契約をしてこの家を売りに出したのが5月の中旬です。

www.iamlog.work

 

 5月が終わる頃には2週間経ってたわけなんですけど、

 

一件のお問い合わせも無いそうです。

 

 確かに、相場より「グッと安く」は設定してないですからね。

 だって、残債いっぱい残ってるんだもん・・・

 

こんなに静かで良いところなのになあ。

土地だって75坪近くあるし、スムストック住宅だし、ソーラーパネルだってのっかってるし!

お金かけてクロスだって全て貼り替えしたし、まだ築12年だし、
築12年だし…群馬の田舎の築12年だし…一番近い駅まで5㎞以上あるし…

ううっ… 簡単には売れないですよねえ。わかっていましたよ。

 

てなことで、2週間経って何も動きがなかったので不動産屋さんの提案通りに値下げしました。数十万円。

正直、この値下げで内見のお客様が来てくれるだろう!って感覚はあまりないんです。

でも初めのうちからあんまりガクッと下げるのもアレですしね。気持ちは焦っているんですけど、少し刻んでみようと思っています。

 

 

 

 

終わりに

 

今回は経過の報告だけになってしまいました。

次回に良い報告ができればナイスなんですが、そううまくいくでしょうか。

うふふ。うふふのふ。

 

どうぞ次回もよろしくお願いします。